ブログを始めてから初めての大型連休は、ブログ更新の成果あり

ブログ更新
ブログ更新
ブログ

今日はGW最終日です。
長かった10連休も今日で終わりです。
当初は平日毎日更新を掲げて始めたこのブログでしたが、平日毎日更新だとGWの更新が滞ってしまうと考え、最近は毎日更新しています。
ブログを始めてから初めての長期休暇はどうだったのかを書こうと思います。

スポンサーリンク

10日間毎日更新

今回の10連休は、今日の更新をもって毎日更新達成です。

連休に入る前は、毎日更新ができるか不安だったのですが、予定のある日も1日の間のどこかでブログを書く時間を作ることで更新することができました。

去年までは、GW中はほぼ税理士試験の勉強をしていましたし、税理士試験の勉強はGWが終わってからが本番という感じでしたので、達成感というものはありませんでした。

今年はブログがあったおかげで達成感を得られることができ、充実したGWだったと言えます。

 

ブログがあることで生活のリズムが整う

私の普段のブログ更新スタイルは、前日中にある程度テーマを決めておき、朝起きたら下書きを進め、日中のスキマ時間などで更新するといった感じです。

GW中も、このスタイルは壊さないようにしました。
もしも、連休中に普段と違う時間にブログを更新することで生活のリズムが崩れ、連休明けに更新ができなくなるのが怖いからです。

私は今まで、連休中は夜更かしをして朝起きるのが遅くなることがよくありました。
そうなると連休が終わってから、1日目の平日の朝がとてもツライです。

今年はブログのおかげでそれがありません。
意識的に早寝早起きを心がけることができました。

また今までは、やることがない日は家でダラダラ過ごして1日が終わってしまい、夕方に後悔するということがよくありました。

1日の中で少なくともブログを更新していますので、こういった1日はなくなりました。

特に独立開業してからは出勤するということがなくなるので、自分自身で生活リズムを作っていかなければなりません。
そういった意味でも、ブログで生活リズムを整えるということは大切なことです。

 

スポンサーリンク

この先も毎日更新

これから先も、とりあえず毎日更新スタイルでいこうと思います。

土日も更新することにより、上記のように生活リズムを整えることができるので、だらけやすいタイプの私にはメリットがあると感じたからです。

ただ、この先怖いのは宿泊で旅行に出かけた時です。

今のところ息子がまだ小さいので、宿泊での旅行はありませんが、先輩の税理士ブロガーの方も、旅行の時に更新のピンチがあったとおっしゃられています。

ただ、そうなった時もネタに昇華することができるようになることが大事だとは思います。

 

今回の10連休は、これからの独立開業に向けての決意を新たにできたいい連休だったと思いました。

 


□編集後記□
今日はGW最終日です。
まだまだ事務所HPが完成していないので、今日である程度形にしようと思います。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー