WordPressでのブログスタート

ブログスタート
ブログスタート
ブログ

はじめまして、岐阜の会計事務所で働いているYUSHIです。

以前から始めようと思っていたブログをスタートさせました。

スポンサーリンク

始めた経緯

私がブログと出会ったのは、今から約2年前になります。

当時、税理士試験に合格するために会計事務所で働きながら勉強していました。

その時は、4科目合格しており、最後の科目「相続税法」を勉強していました。

ですがやはり相続税法の壁は厚く、ちょうど勉強に行き詰まっていたときでした。

当時の私は不安からあれこれ考えていました。

「もし試験に受からなかったらまた1年か」
「暗記したくないなあ」
「試験に受かって税理士になったとしても未来があるのかな」
「今の事務所で働き続けるのも不安だな」
「かといって独立するのも大変そうだし」

そんなことを考えつつ、試験勉強をする毎日でした。

そんなある日私は、
「税理士試験に合格した人たちはどんな勉強方法をしていたのか」
を調べていました。

そのときに見つけたのが、「ひとり税理士」として活動されている方々のブログでした。

その内容を読んでいくうちに、試験勉強の悩みが晴れ、自分がこれから進むべき道が見えた気がしました。

その方たちに共通していたことは、「生き方を大切にしている」ということです。

仕事だけではなくて、家庭も趣味も両立する。自分の考えをつらぬく。

自分もこんな生き方がしたい。
そのためには、絶対税理士試験に合格する。

その時そう誓いました。

 

今度は自分が生き方を伝えたい

その後、2018年、税理士試験に官報合格し、今はひとり税理士として独立に向けて活動中です。

2年前にブログと出会わなければ、独立しようと思ってなかったですし、

もしかしたら、今もまだ税理士試験に合格していなかったかもしれません。

それほど私にとってはブログとの出会いは大きいものでした。

そんな自分の生きる道を見つけてくれたブログを通して、

今度は自分が誰かに影響を与えることができたらいいなと思っています。

 

スポンサーリンク

自分の思いを整理する

今までは自分の考えていることを人に話すことはあっても、それを文章で表現することはしてきませんでした。

思いを文章で伝えるのはやはりとても難しいです。

しかし、改めて文章化することで自分が思っていることを整理できますし、新たに自分の思いを発見することもあります。

また、今思っていることと10年後、20年後に思っていることが全く違うかもしれません。
でもそれはそれでアリだと思います。
あとから、「10年前の自分はこんなことを思っていたのか」と振り返ることで、
また、その先の生き方を考えることもできます。

ブログを書くことは自分の思いを整理できますし、思いも残せる良い場だと思っています。

 

 


□編集後記□
初めてブログで記事を書きますが、自分の文章力のなさに先が思いやられます。
頭の中では言いたいことは明確なのに、いざ文章化しようとすると・・・
これからトレーニングですね。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー