「いいねぇ」だけで終わらずやってみることが、いつか大きな差になる

「いいねぇ」で終わらない
「いいねぇ」で終わらない
仕事観
Pocket

2019年10月1日に消費税率が10%となりましたが、最近話題となっているのはキャッシュレス決済です。
最近は、キャッシュレス決済の中でもPayPayや楽天ペイなどのQRコード決済が人気です。
しかし、QRコード決済が「いい」と聞いていても、実際にやられている人は限られており、まだまだ少ないイメージです。
「いいねぇ」で終わらずにやってみることは大切です。

「いいねぇ」と思うことは多いけれど、取り組む人は少数

最近の世の中の変化はめざましいものがあります。
特に、スマホなどの情報機器は日々進化しており、さまざまな便利なツールが登場しています。

キャッシュレス決済などはそのさいたるもので、最近はいろいろなスマホ決済アプリが登場してきています。
私が使っているものだけでも、

  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • LINE Pay
  • d払い

とこれだけあります。
(セブンペイも使っていましたが、9月30日でなくなりました)

他にもauペイ、メルペイ、Origami Pay、ゆうちょペイ、ファミペイなどいろいろあります。

10月1日に消費税が増税された一方で、キャッシュレスポイント還元がはじまりましたので、コンビニで買い物するときはキャッシュレス決済をした方が確実にお得です。
飲食料品については消費税率は変わらず8%ですので、キャッシュレスポイント還元で2%分その場で値引きされますから増税前よりもお得になります。

また、スマホ決済アプリは様々なキャンペーンをおこなっていますので、上手く使えば大きく得をすることが可能です。

こういった情報はテレビやネットで話題となっていますので、ほとんどの方がご存知だとは思いますが、どれだけの方が実践しているでしょうか。
なかには「いいねぇ」で終わってしまい、実際には取り組めてない方も多くいらっしゃるように感じています。

 

「いいねぇ」で終わらないためにすべきこと

有益な情報を得たとしても自分に取り入れず、「いいねぇ」だけで終わってしまうのはもったいないと言えます。
明確な理由があってやらないのであれば良いのですが、めんどくさいからという理由でやらないのは損しています。

もしもいつも「いいねぇ」で終わってしまう自分から脱却したいのであれば、次のことを実践してみましょう。

  • とりあえずやってみる
  • いろいろ調べてみる
  • やることリストをつくってみる

 

とりあえずやってみる

一番手っ取り早いのはとりあえずやってみることです。
とりあえずやってみて、よかったら続けてみるというのが「いいねぇ」で終わらない秘訣であると言えます。

私はいつもその精神でいようと思っています。

1度経験してみる

とりあえず経験してみる。続けるかどうかはその後に判断

2019年5月16日

ただし、常にそうやって行動できるわけでないのも事実です。
また、とりあえずやってみると、失敗が多くはなります。

私の場合ですと、セブンペイは失敗でした。

 

いろいろ調べてみる

いい話を聞いたら、とりあえず調べてみる習慣をつくっておくのも大事なことです。
私は人からオススメを聞いたらすぐにネットで調べて、ブックマークやメモをするようにしています。

自分で調べる

上達の秘訣は自分で調べること

2019年5月29日

話を聞いて「いいねぇ」と思い、後で調べようと思っていても忘れてしまうからです。
メモをしておいて、あとで見返す習慣をつくっておけば忘れることはありません。
(メモを見ることを忘れることが無いようにしないといけませんが)

そして、あとで詳しく調べてみて、自分に合っていると思ったら始めれば良いのです。

 

やることリストをつくっておく

調べてみていざやろうと思っても、時間がないことはあります。

そういうときは「やることリスト」をつくっておくことをオススメします。
スマホのメモ帳やEvernoteなどにやることリストを作っておき、それを空いた時間に見るようにすれば始めることができます。

そこで大事なのは、自分の中での優先順位をつけておくことです。
優先順位をつけておかないと、面倒なことはついつい後回しとなってしまいます。

面倒なことほど効果が大きいこともあります。
具体的な優先順位は次のようにつけると良いでしょう。

  1. 効果が高く簡単なもの(最優先)
  2. 効果が高いが面倒なもの(優先)
  3. 効果が低いが簡単なもの(できればやる)
  4. 効果が低く面倒なもの(やらないのもあり)

 

毎日少しずつの一歩が将来大きな差となる

毎日少しずついいと思ったことを取り入れていけば、10年後、20年後はとても大きな成果となってきます。

たとえばキャッシュレスポイント還元でも、コンビニの場合は2%ですが、もしも1万円使えば200円、10万円使えば2,000円です。
(コンビニで10万円は使わないかもしれませんが)

それだけではほんの少しの差ですが、他のことも含めて積み重なっていくと将来は大きな差となります。

「いいねぇ」と思うことはあっても、なかなか自分に取り入れることができてなかったという人は、これを機にぜひ新しいことを始めてみてください。
とりあえずスマホ決済アプリを導入してみることから始めてみることをオススメします。

 


□編集後記□
創業融資を申し込んだのですが、今日通ったという連絡がありました。
大丈夫だとは思っていましたが、結果が出るまでは心配でした。
ですが、これでようやく買いたかったものが買えます。



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所は、お客様が相談しやすい事務所を目指しています。
気になることなどございましたら、お気軽にご相談ください。