独立後2ヶ月が経過して、やりたいことはできたのか?その答え合わせ

独立後の答え合わせ
独立後の答え合わせ
独立・開業
Pocket

私が独立してから約2ヶ月が経過しました。
独立前は、「早く独立して好きなことをしたい」と毎日ワクワクしていました。
今回は、独立後にやりたいと思っていたことを、実際に独立後は達成できたのかについて検証してみようと思います。

 

スポンサーリンク

独立前に「独立したらやりたい」と思っていたこと

私が独立前に「独立したらやりたい」と思っていたことはいろいろありますが、特にやりたいと思っていたことは次の3つです。

  1. 平日の朝に喫茶店でモーニングを食べながらブログを書く
  2. 平日の昼間にトレーニングジムへ通う
  3. 子供のイベントに全て参加する

独立したら、雇われの身では絶対できないことをやりたいと常々思っていました。

雇われの身ですと勤務時間がありますから、平日に仕事をし土日は休む必要があります。
しかし独立後は、平日に休んで土日に仕事をしても良いですし、逆に雇われの時と同じように土日を休みにするのも自由です。

こういったことから、①、②のように、普通は土日にしかできないようなことを、平日にやってみたいと思っていました。

また、③については、子供の授業参観などのイベントを想定しています。
授業参観が土日であれば雇われの身であっても参加できますが、平日にある場合はなかなか参加できません。

独立後は、仕事を調整すれば平日の授業参観であっても参加することができますので、仕事が調整できるような環境づくりをしたいという意味でも、やりたいことのひとつに挙げました。

なお、これらについては、こちらの記事で詳しく書いています。

独立したらやりたいこと

独立したらやってみたい3つのこと

2019年6月13日

 

「独立したらやりたい」と思っていたことは独立後にできたのか?

では、「独立後したらやりたい」と思っていたことは独立後に達成できたのかの答え合わせをしていきたいと思います。

 

平日の朝に喫茶店でモーニングを食べながらブログを書く

これについては、まだ達成できていません。
独立してからは、ブログは毎朝自宅で書き、朝ごはんも家で食べています。

自宅で集中してブログを書くことができるのであれば、わざわざ喫茶店に行く必要はないかなというのが現時点での感想です。

ただし、出先や気分を変えたい時などは、モーニングではなく昼からや夕方から喫茶店へ行ってブログを書くことはあります。
そういった意味では、半分達成しているようなもの?ではないかと思ってはいます。

 

平日の昼間にトレーニングジムへ通う

こちらは達成できています。
現在、だいたい週2回くらいのペースでトレーニングジムへ行くようにしています。

いつ行くと決めているわけではなく、1週間のうちの空いている時間や、トレーニングジムと外出先の方向がたまたま同じだった時など行くようにしています。
そうなるとトレーニングジムへ行く時間帯は、必然的に3時から5時の間くらいになります。

平日の昼間からトレーニングジムへ行くことについて、初めは罪悪感がありましたが、日数を重ねた現在は罪悪感は無くなりました。
慣れというのは怖いものです。

平日の昼間は、夕方や土日に比べてかなり空いていますので快適です。
待ち時間などもありませんので、効率的に運動をすることができます。

トレーニングジムに限ったことではなく、混雑を避けられるという点については、フリーランスの特権だと感じています。

 

子供のイベントに全て参加する

こちらについては達成できていません。
というか、子供のイベント自体がそもそもありません。

本来であれば息子を10月から保育園へ通わせる予定だったのですが、保育園がいっぱいで通わせることができませんでした。
いわゆる、待機児童というやつです。

一応、来年の4月以降の申し込みをしていますので、4月以降にどのような感じになるかといったところです。

 

スポンサーリンク

まとめと今後の課題など

「独立後2ヶ月が経過して、独立前にやりたいと思っていたことはできたのか?の答え合わせ」をしてみました。
独立前はやりたいことを主に3つ挙げていましたが、独立前の希望通りになった部分もあれば希望通りになっていない部分もあります。

独立前と実際に独立したあとで一番違っている部分を挙げるとすれば、「時間管理」が大変だというところです。

独立後は、資金繰り、請求書の発行、そのほかの雑務など、独立前にやっていた仕事以外の仕事が多くあり、これらにけっこう時間を取られてしまっています。

また、独立前はスムーズにできていたのに、独立後はスムーズにできていないこともあります。
ただし、これに関しては原因はわかっています。

私の場合、会計ソフトも税務ソフトも独立前に使っていたものから変えましたし、そもそも仕事の仕方や使っている物も独立前から変えているからです。
また、税理士会からの仕事(記帳指導など)も頼まれたら断らないようにした結果、仕事を入れすぎてしまった部分もあります。

このあたりは、今後一度整理していかなければと思っています。

独立前に思っていたことを独立後に振り返るということを今回やってみましたが、自分自身を振り返る良い機会になりましたし今後の課題も見えてきました。
これから独立する方は、独立当初の気持ちを大切にするという意味でも、独立後にまずやりたいことを3つくらい挙げてみることをオススメします。

そして、独立後に達成できたかどうかを振り返ってみると、自分を見直す良いきっかけになります。

 


□編集後記□
今日は、記帳指導が午前中と午後それぞれ1件ずつで、その間に作業をするという1日でした。
それぞれ2回目の訪問で、次の訪問で完了なのですが、なんとか目処が立ちそうです。
来週あと2件記帳指導の訪問を終えれば、今年の分は終了となります。
難しい部分はありませんが、けっこう時間を取られるというのが率直な感想です。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所は、お客様が相談しやすい事務所を目指しています。
気になることなどございましたら、お気軽にご相談ください。