フリーランスとして独立した後もルールには縛られるけれど、ルールは自分で決められる

ルールは自分で決められる
ルールは自分で決められる
独立・開業
Pocket

サラリーマンとして働いていると、会社のルールに縛られることになります。
中には意味のないルールもあり、そのルールに縛られるのが嫌で独立する人もいらっしゃいます。
では、フリーランスとして独立したら全くルールに縛られないのかというと、そういうわけにはいきません。
フリーランスにはフリーランスなりのルールが存在します。
しかし、どういったルールにするかは自分で決めることができます。

スポンサーリンク

会社のルールに縛られるのが嫌で独立

フリーランスとして独立する理由は人それぞれです。
ですが、独立される方の多くは
「意味のないルールに縛られたくない」
「自由に自分の裁量で仕事をしたい」
と思って独立されたのではないでしょうか?

私が独立を決めたのも突き詰めれば、
「人生は有限なのだから、やりたくないことの時間を減らし、やりたいことに時間を使いたい」
といった理由に行き着きます。
このことは、今までブログで何度も書いてきています。

幸せな人生にしたい

独立する理由は人それぞれ、でも共通するのは幸せな人生にしたいということ

2019年7月25日
やりたいことに時間を使う

独立する理由。やりたいことに時間を使いたい。

2019年7月10日
独立

税理士として独立を決めた理由は、未来を想像してみると今行動すべきと判断したから

2019年4月19日

では、独立したら全くルールに縛られることはないのかといいますと、そんなことはありません。
商売はお客様ありきですから、お客様の都合に合わせなければいけない部分もあります。

また、独立してからも経営者の集まる会などに参加されることもあるでしょう。
そういった会もさまざまなルールが存在します。

このように、人と関わり続けていく以上は、独立したとしても守らなければならないルールは多く存在します。

 

人間はルールを決めなければ、甘えてしまう

独立後は他人とのルール以外にも、自分自身のルールも必要となります。
フリーランスはいつ、どのくらい、どんな仕事をするか自由です。

ですから、自分自身のルールを決めなければ、仕事をせずに遊んでしまったり逆に仕事をしすぎてしまったりします。
また、結婚していたり子供がいる場合は家族との時間が大切ですから、仕事をする時間を決めておく必要もあるかもしれません。

私自身は独立してからも、決まった時間に起きて、決まった時間に仕事をするという生活はしていくつもりです。
ただし、会社員のように定時というものはありませんから、ダラダラ仕事はせず、やるべきことを早く終わらせて余った時間を他の時間に充てることも必要です。
ですので、今まで以上にメリハリが必要になると思っています。

独立したらやってみたいと思っていることはいろいろあります。

独立したらやりたいこと

独立したらやってみたい3つのこと

2019年6月13日

ちなみに現在、1番楽しみにしているのは、平日の午後からスポーツジムに行くことです。
実は私はスポーツジムの会費だけを払い続けているいわゆる「幽霊会員」です。

スポーツジムにとっては良いお客さんですが、月々の会費もバカになりませんから、いい加減になんとかしなければと思っています。
独立するというのは良いタイミングですので、これをキッカケにジムへ行く習慣をつけるつもりです。
ただし、もし独立後も今までのように行けないのであれば、潔く解約します。

またその他の自分自身のルールとして、独立後もブログの平日毎日更新は続けていきます。

 

スポンサーリンク

フリーランスは、ルールは自分で決められる

フリーランスの最大のメリットはルールを自分で決められることです。

例えば、人混みを避けるために平日に遊びに行き、逆に土日に仕事をすることも可能です。
私はスノーボードが好きなのですが、土日に比べて平日に行くメリットは多くあります。

  • 混雑していない
  • リフト券が安い
  • 駐車料金がかからない
  • 道中も空いている
  • 宿泊費も安い

などです。
ただし、最大のデメリットは行く相手がいないということですが。
しかし、誰かと一緒に行きたい場合は土日に休みを取れば良いだけで、柔軟に対応ができます。

このように、フリーランスとして独立したとしてもルールには縛られますが、縛られるルールは自分で自由に決めることができます。

もちろん、食べていくことは最優先ですから、妥協しなければならない部分は多くあります。
しかし、せっかく独立するのであれば、サラリーマン時代のルールにとらわれず、柔軟なルールを自分で決めたいものです。

 


□編集後記□
昨日は仕事が終わってから、息子の誕生日会を開きました。
家族3人でやりましたが、ケーキを食べたり、撮影したり、後片付けの掃除をしたりといろいろと大変でした。
動画はたくさん撮りましたが、将来息子が見たときにどのように感じてくれるのか、今からいろいろと楽しみです。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所は、お客様が相談しやすい事務所を目指しています。
気になることなどございましたら、お気軽にご相談ください。