良い縁は自分の行動からしか生まれない

縁は自分の行動から
縁は自分の行動から
仕事観
Pocket

独立後、いろいろな方と出会って良い縁に恵まれています。
あらためて実感するのは、「縁は自分が行動した結果ついてくるもの」ということです。
良い縁に恵まれること、そしてその縁を大切にすることについてまとめました。

 

ぎふ起業家育成塾での縁

独立をしようと考えてから、いろいろ自分から動くようにしています。
つい最近、ぎふ起業家育成塾というものを修了しました。

ぎふ起業家育成塾とは、起業を考えている方または起業をして間もない無い方を対象にしているゼミのようなもので、起業に必要な知識を習得することができたり、起業にあたって考えているビジネスプランをブラッシュアップすることができます。

私は平成31年度生として、今年の7月から11月までの4ヶ月間にわたって参加させていただきました。
参加するきっかけとなったのは、今年の1月から参加しました、岐阜商工信用組合の創業スクールでした。

その創業スクールは、どちらかというと起業を考えている人向けのスクールで、内容はかなりの入門編でした。
詳しくはこちらの記事を参照してください。

創業スクール

創業融資を受けようと思ったら、創業スクールに入ってみよう

2019年7月13日

その創業スクールで出会った講師の先生に、ぎふ起業家育成塾を勧められたのです。
独立が決まっている私が参加しても良いものか少し悩みましたが、思い切って参加してみることにしました。

ぎふ起業家育成塾は結構ハードで、4ヶ月間にわたりほぼ毎週土曜日に4時間のゼミが行われます。
参加者は全員で10人以上いましたが、そこから4人から5人程度の人数のゼミに分けられます。

ビジネスプランの作成などはそれぞれのゼミごとに行われ、大体1ヶ月に1回くらいのペースで全体での講義があります。
ゼミでは宿題が多く出されるので正直しんどい時もありましたが、毎週顔を合わせるゼミの仲間同士で励ましあったりしてなんとか乗り越えることができました。

しんどいゼミを乗り越えることで、他の参加者の方達とだんだん仲間意識が芽生えていきました。
この起業家育成塾では良い縁があり、参加して良かったと本当に思えました。

 

良い縁があるのは自分から行動した結果

今年になってつくづく思うのが「良い縁に恵まれている」ということです。

独立する前、特に税理士になる前は新しい出会いはほぼありませんでした。
(毎週、新しい理論との出会いはありましたが。)

それが今年になってからはいろいろな方と出会っています。

去年までと今年で何が違うのか?
それは、自分から行動しているかどうかです。

去年までは勉強ばかりしていたこともあり、自分から知らない場所へ行くことはありませんでした。
しかし、今年になってからいろいろ行動するようにしています。

先ほどの創業スクールやぎふ起業家育成塾の他にも、独立前にいろいろセミナーに行ったりしています。
お盆には、大阪へセミナーを受けにひとりで行きましたが、これも去年までの私にとっては考えられないことです。

完全アウェー

きっかけは大原の合格祝賀会。ひとつの行動から始まる

2019年7月4日
独立準備はこっそりと

所属税理士が独立を考えるなら、こっそりと独立準備しよう

2019年9月13日

その結果、今年はいろいろな方と出会い、良い縁に恵まれました。

 

良い縁をこれからにもつなげる

良い縁に恵まれたら、その縁をこれからにつなげていくべきです。

独立してひとりで仕事をしていると、どうしても孤独になりがちです。
そういう時に、同じ方向を向いている仲間は貴重な存在になります。

私は、気軽にたまに集まれるようなゆるいつながりが良いです。

起業家は孤独なもの。だからこそゆるいつながりがいい

2019年11月18日

そして将来的に、出会った誰かと一緒にコラボして仕事をやってみるのも良いなあと思っています。
それも税理士業以外のことができたら面白いのではないかと考えています。

それを実現するのも自分の行動次第でしょう。

自分が行動すれば良い縁が生まれる可能性がありますし、その縁を次につなげるのも自分の行動次第です。

 


□編集後記□
昨日のトラブル続きの1日から一夜明け、今日は平穏な1日でした。
今日は夜から、地元の税理士の同年代の方との飲み会です。
同年代で地元の税理士は貴重なのでいろいろ楽しみです。



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所は、お客様が相談しやすい事務所を目指しています。
気になることなどございましたら、お気軽にご相談ください。