成功体験から得られるものよりも、失敗体験から得られるもの方が多い

失敗体験から得られるもの
失敗体験から得られるもの
独立・開業
Pocket

最近は、独立に向けての情報を収集をするために、いろいろなセミナーに参加しています。
特に多く参加しているのが、「すでに独立開業している先輩税理士の方が、これから独立開業しようと考えている税理士へ向けて独立体験を語るセミナー」です。
通称、「税理士独立セミナー」です。
成功したこと、失敗したこと、いろいろ参考になることがありますが、私が特に重視しているのが失敗体験です。

スポンサーリンク

先人たちの知恵を借りる

最近はとても便利な時代になりました。
税理士の独立について調べようと思えば、ネットで検索すればすぐに出てきます。

独立されている税理士の方でブログやメルマガをやられている方は多くいらっしゃいますし、独立に向けた書籍なども多く出版されています。
これらを読むだけでもかなりの情報が得られます。

私は、税理士の方がやられているブログは片っ端からfeedlyに登録し、メルマガもなるべく購読するようにしています。
文章からは人間性が出ますし、人間性が出ている文章を読むのは楽しいものです。

しかし、ブログやメルマガ、書籍では、筆者の本当の生の声はなかなか得られないものです。
ブログやメルマガ、書籍は不特定多数の方が見ることができるという性質上、書けないことも多くあります。

個人情報はもちろん、失敗体験などもなかなか書きづらいものです。
(積極的に失敗体験を書いてくださっている方もいらっしゃいますが

私もブログを書くにあたって、「これはさすがに書けないなぁ」ということがあります。
ですから、生の声を聞くためにはセミナーに参加して、直接会って話を聞くことが必要です。

セミナーであれば、ネット上には出してない本音を聞けるチャンスがあります。

 

成功体験を真似しても成功できるとは限らない

税理士の独立セミナーを受講するにあたって、私が1番重視しているのは「失敗体験」です。
失敗体験こそ、いちばん知りたいことです。(人の不幸が好きなわけではないです。念の為。)

なぜかと言いますと、成功体験はそのまま真似したとしても自分も同じように成功するとは限らないからです。
成功要因はひとつだけではありませんし、地域性や、その方の人間性、環境など様々な要因が絡み合っているからです。

また、他人の成功体験をそのまま真似したとしても、いわゆる2番煎じとなってしまいます。
もちろん、成功体験を参考にして、良いところを真似し、自分に当てはめてオリジナリティを出すことは大切なことではあります。

それに対し、失敗体験であれば、それと同じことをしないようにすれば、少なくとも同じことで失敗することは無くなります。
そして失敗を避けることが事業の成功確率を上げることにつながります。

また、失敗体験をそのままやらないようにするだけでなく、やり方を少し変えて挑戦してみることもできます。

 

スポンサーリンク

独立前にできる限りのことを想定しておく

失敗体験の中には、自分が意図していないこともあります。
最近何かと話題となっているのが、税理士の知識を無料で得ようとする人です。

世の中には、「知り合いだから」とか、「ちょっとしたことだから」など、何かと理由をつけて無料で税務相談などをしようとする方がいらっしゃいます。
税理士にとって知識は商品ですから、税理士に無料で税務相談を求める行為は「飲食店で無料で食べさせてくれ」と言っているのと同じです。
人間関係ができているならまだしも、初対面でそういうことを言われると、私も少し警戒します。

運の良いことに、私はそのような方と出会ったことは今のところありませんが、今後出会う可能性はあります。
こういったことも、独立前にいろいろな体験談を聞いておけば対応策を考えることができます。

私の場合は、ホームページに無料相談は受けない旨を記載しようと考えています。
それで100%なくなるとは言えませんが、何もやらないよりは効果があるはずです。

無料相談と有料相談

税務相談は無料相談と有料相談どっちを選ぶ?

2019年7月18日

私は、石橋を叩いて叩いて叩きまくる性格ですから、失敗の可能性を事前に少しでも潰しておきたいのです。
もちろん、どれだけ事前にシミュレーションしたとしても不安が無くなることはありません。

実際に開業してみないと本当のところはどうなるかはわかりませんが、少しでも事業の成功確率を上げたいのであれば、失敗体験をできるだけ集め、自分自身に置き換えて、独立前にできる限りのことをしておくべきでしょう。

 


□編集後記□
昨日は岐阜市の図書館メディアコスモスへ。
子供が生まれてから、図書館へ行くことが増えました。
読みたい本が結構あるので、もっと早く利用するようにしていれば良かったと思っています。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所は、お客様が相談しやすい事務所を目指しています。
気になることなどございましたら、お気軽にご相談ください。