Googleマップのナビの到着時間はどれくらい正確なの?

Googleマップ
Googleマップ
ITツール
Pocket

私が住んでいる岐阜県は、移動手段のメインは車です。
お客様への訪問も車を使用します。
ただ、初めて行く場所などは、どれくらい時間かかかるのかいつも不安になります。
私は、だいたい事前にGoogleマップで道のりや所要時間を調べてから出発します。

そこで、Googleマップに表示される所要時間がどれくらい正確なのかが気になったので実際に測ってみました。

今回の目的地

今回は自宅から、IKEA長久手までの道のりで測ってみました。
ちなみに、独立後に使う机とか椅子を見に行くためです。
IKEAに行くのは今回が初めてです。

Googleマップのナビの使い方は、ブラウザで目的地を検索して、経路案内をクリックするだけです。

現在地から目的地までの道のりと所要時間が表示されます。

出発時間が12時19分だったので、到着時間は13時12分です。

ちなみに走行条件は次のとおりです。

  • 高速道路を使用
  • 休憩はしない
  • 法定速度で走行

では、出発です。

岐阜各務原インター

 

結果

無事に到着しました。

というわけで、結果です。

Googleマップで調べた到着予定時刻は13時12分でしたが、実際の到着時刻は13時14分。
なんと、

誤差2分

という結果になりました。

これには正直びっくりです。
個人的には、実際の時間はもっとかかるかなと思っていたのですが、さすがGoogleです。
たぶん膨大なデータから計算されているんでしょうね。

ただ、誤算だったのは駐車場が満車で入れなかったため、臨時駐車場へ停めたことです。
臨時駐車場までは結構距離があったので、実際に店内に入れたのは15分後くらいでした。

ここはカーナビ全般が弱いところで、最終的には運転者のその場の判断が必要だということです。
でも将来的は駐車場の混雑状況もリアルタイムでわかるようになるとと思います。
とくにレジャー施設などは駐車場が満車になることがよくあるので、事前にそういう状況がわかると助かります。

 

まとめ

Googleマップのナビの到着時間が正確かどうかを測ってみました。
結果、めちゃくちゃ正確だということがわかりました。

おそらく、距離が近かったことや、高速道路を使用したことが要因だと思います。
もし、高速道路を使用しなかったら結果は変わっていた可能性があります。
また、休憩する場合の時間は考慮されていないので注意が必要です。

あと、一番注意しなければならないのが、
スマホの電池の消費が激しい
ということです。
今回は1時間くらいでしたが、20%くらい消費しました。
片道5時間とかだと、充電器は必須です。

でも今回の結果で、これからも安心してGoogleマップのナビが使えます。

 


□編集後記□
昨日IKEAへ行ったのですが、ものすごい混雑でした。
きっと新生活シーズン目前だからでしょう。
ただ、結局私が買ったのは息子のおもちゃだけでした。



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所は、お客様が相談しやすい事務所を目指しています。
気になることなどございましたら、お気軽にご相談ください。