連休中は普段会えない人に会いに行く

普段会えない人
普段会えない人
税理士

皆さんはGWはどのようにお過ごしですか?
または、どのように過ごされましたか?
GWなどの大型連休中の過ごし方について考えてみました。

普段会えない人

普段会えない人

スポンサーリンク

GWはどこも混雑

今年のGWは10連休です。
JTBの調べによると、今年のGWの総旅行人数は、前年比1.2%増の2467万人だそうです。
この機会に海外旅行へ行く人も多いのではないでしょうか?

そんなGWですが、当然どこへ行っても混雑します。

例えばUSJへ日帰りで行くとしましょう。
岐阜からUSJへ行く場合は車で行くことが多いのですが、まず高速道路(特に吹田のあたり)で混雑します。
その後現地に着いたら駐車場へ停める時に混雑します。
もちろん、現地でもアトラクションの待ち時間や、レストラン、トイレなどで混雑します。
帰りも高速道路で混雑します。
家に着いた時はお父さんはもうヘトヘトです。

また、USJは変動料金を導入しており、GW期間中は一番高い料金です。
2019年の場合、1日券大人は8,900円、子供は6,100円となっています。

私も以前GW中にUSJへ行ったのですが、ひとつのアトラクションに乗るのに4時間待ったことがあります。
それ以来、GW中はもう行かないことを決めました。

 

普段会えない人に会いに行く

私自身大型連休中は、できるだけ混雑する場所を避け、普段行けないところへ行くようにしています。
今年も実家や祖父母の家へ行ってきました。

私の場合は、自宅から車で1時間くらいの距離なのですが、普段生活しているとなかなか行く機会がありません。
ですので、大型連休は良い機会になります。

今年は、母方の祖父母の先祖代々の墓へ20年ぶりくらい行ってきました。

20代の時はなんとも思わなかったのですが、結婚して子供ができると、両親や祖父母またその先祖があったから今の自分がいるということを考えるようになりました。

今年の場合は特に、税理士登録が完了しこれから独立という時なので、その気持ちがとても強いです。

今までいろいろな人に支えられてきたのだと強く実感します。

 

スポンサーリンク

相続に関わるものとして

税理士として仕事をしていると、顧問先のお客様の親族間の話題まで話が及ぶことが多くあります。
親族がみな仲が良いところもあれば、仲の良くないところもあり様々です。

仲が良くないところは、相続が発生すると親族間で揉めることも少なくありません。
亡くなられた方の想いなどを考えると、それは本当に悲しいことだと思います。

揉める原因はいろいろありますが、「もっと普段会って話し合いをしておけば揉めなかったのに」と思うことが多いです。

大型連休中は、こういった話し合いがができるいい機会です。

混雑しているところを避け、普段会えない人に会いに行くことをオススメします。

 


□編集後記□
今日は妻と息子が友人とランチに行くそうなので私はひとりです。
アベンジャーズでも観に行こうと思います。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー