2019年9月21日に独立しました。これからのブログの方向性について

独立記念日
独立記念日
ブログ

この度、2019年9月21日に、無事に細野祐史税理士事務所を開業することができました。
私は、このブログとは別に事務所のホームページを運用していくこととしましたので、これからのブログの方向性について書きたいと思います。

スポンサーリンク

ブログと事務所のホームページを分けました

ブログを日々更新されている税理士の方たちの中でも、ブログと事務所のホームページは分けている方と分けていない方といらっしゃいます。
最近は、ホームページは分けずに事務所のホームページにブログを書いていくのが主流のようですが、私は分けることとしました。

理由はいろいろとありますが、1番の理由はこのブログのドメイン名が、「u-c-blog.com」だからです。
ブログを始めるときになんとなくで決めたドメイン名でしたが、事務所のホームページのドメインがblogだと、自分のなかでは違和感があります。(そういう細かいところを気にしてしまう性格なのです。)

ですから、ブログと事務所は分けて、別のホームページを作ろうと思ったのでした。
もしもこのブログのドメイン名が「u-c-tax.com」とかだったら分けていなかったかもしれません。

分けることとなった経緯はこのような感じなのですが、今は結果的に分けて良かったと思っています。

 

ブログと事務所のホームページを分けてよかったこと

ブログと事務所のホームページを分けて良かったと思ったことは、次のことです。

  1. WordPressの知識が増えた
  2. 開業に合わせてホームページを作り込めた
  3. 記事の種類によって使い分けることができる

 

WordPressの知識が増えた

事務所のホームページは、サービスメニューなどをいろいろと作らなければなりません。
となるとブログと違った見せ方をするのが大切なこととなります。

私はWordPressに関しては初心者ですから、1からホームページを作るのは試行錯誤の連続でした。
わからないことがあったらその都度ネットで調べてやってみるの繰り返しです。

初めはよくわからず時間だけが過ぎていきましたが、やってみるとだんだんできることが増えてきました。
その結果、多少はWordPressに関する知識が増えました。

また、私は少し凝り性なところがありますので、ホームページを作り出すと細かいところが気になりだし、満足いく結果になるまでにかなりの時間がかかりました。
しかしこのおかげで、ホームページ作成代行とまではいきませんが、たとえばお客様が自分でホームページ作成しようと思った時にアドバイスをするサービスを提供できるくらいにはなったと思っています。

1度自分でやってみることの大切さを改めて思い知ったところです。

自分で調べる

上達の秘訣は自分で調べること

 

開業に合わせてホームページを作り込めた

WordPressのプラグインにはメンテナンスモードといって、制作中のホームページを見せないようにするものがあります。
私は、WP Maintenance Modeというプラグインを使っていました。

メンテナンスモードを使えば、作りかけのホームページを誰にも見られることがありませんので、安心してホームページ作りに励むことができます。
私は、独立3ヶ月くらい前から少しずつ作り、なんとか独立日に公開する事ができました。

ブログを事務所のホームページに作り変えるよりは1から作った方が早いですし、開業初日の手間もメンテナンスモードを解除するくらいしかかかりません。
他にかかったのは、有料テーマを購入する費用とドメイン料くらいで2万円で十分お釣りがきました。

 

記事の種類によって使い分けることができる

ブログと事務所のホームページを分けることのメリットで大きいのは、「記事の内容によって公開するホームページを変えられる」ことです。
税務記事は事務所のホームページで更新し、それ以外の記事は個人ブログで更新するというスタイルの税理士ブロガーの方も多くいらっしゃいます。

私の場合は、税理士試験ネタや仕事の考え方など、ただ自分が書きたいと思ったの記事をよく書きますので、その中には事務所のホームページに乗せることがふさわしくないような内容もあります。
しかし、ブログでは書きたいことを書くのが私の信条ですから、書く内容を制限されるのも嫌です。

ですから、私も税務記事は事務所のホームページで更新し、それ以外の記事は個人ブログで更新するというのは、私の私の考え方に合っています。

 

スポンサーリンク

ブログの更新頻度

これからのブログの更新頻度については、平日毎日更新は変わらず続けていきます。
ただし、事務所のホームページか個人ブログのどちらかを更新するというスタイルです。

また、今までは所属税理士という立場でしたから、意図的に税務記事は少なくしていましたが、これからは少し税務記事の更新頻度を上げようと思っています。
当面は事務所のホームページの更新頻度を増やすつもりです。

実際に独立してみて、今後ブログとどう関わっていけるかは未知数ですが、これからも楽しんで更新していけたらと考えています。

 


□編集後記□
独立後1日目が終わりました。
今日は午前中にブログを書き、午後から税務やほかの用事をこなしました。
どのようなスタイルが自分にあっているか、これからいろいろ試してみたいと思います。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー