独立後に買わなかったもの〜複合機・固定電話・デスクトップPC〜

独立後買わなかったもの
独立後買わなかったもの
独立・開業
Pocket

独立前は仕事で毎日のように使っていたけれど、独立後はあえて購入しなかったものがいろいろあります。
その中でも特に独立前に使っていたものは、複合機・固定電話・デスクトップPCです。
無いと不便なのではないかと思っていましたが、実際に独立した今は無くても特に不便を感じていません。

独立後に何を使って仕事をするか

独立してから何を使って仕事をするか、また、何を使わないかは自分で選択することができます。
自分次第で、完全ペーパレスにもできますし、連絡手段を限定することもできます。

また、いつどこで仕事をするのかも自由です。

私は独立後は、

  • FAXを使わない
  • 連絡手段のメインは電話にしない
  • ノートPCをメインで使う

というルールにしようと独立前から決めていました。

そうなると、独立前に雇われていたときは使っていたけれど、独立後は必要ないものが出てきます。
もちろん、そういったものは独立後に購入する必要はありません。

もし、必要となったのであれば、必要となった段階で買っても遅くはないのです。

当たり前を疑うべき

それって思い込みかも?独立後は当たり前を疑おう

2019年10月30日

 

独立後あえて買わなかったもの

私が独立後あえて買わなかったものは次のものです。

  • 複合機
  • 固定電話
  • デスクトップPC

 

複合機

一般的な税理士事務所であれば、必ずと言っていいほど使っているのが複合機です。
複合機とはFAX、コピー、スキャナが一体となっているもののことです。

しかし、私は独立後複合機は購入していません。
理由は、紙の使用を極力少なくしたいと思ったためです。

複合機を購入すると、どうしてもいらないコピーをしてしまいがちです。
そしてコピーをすると、次は紙の保管場所を考えなければならないというループに陥ることになります。

また、FAXも使わないと決めていましたので、その観点からも複合機は必要ありませんでした。
コピー機自体は購入しましたが、A4インクジェットの安いものを購入しています。

複合機を買わない代わりに購入したのが、『ScanSnap iX100』です。

保存しなければならない書類は、これで取り込んでPCに保存するようにしています。

【キャッシュレスで5%還元】[あす楽対応] PFU ScanSnap iX100 スノーホワイト # FI-IX100W ピーエフユー ( スキャナ) スキャンスナップ
created by Rinker

 

固定電話

固定電話も購入していません。
もともと電話が苦手だということもあり、連絡手段のメインを電話以外にしようと考えたからです。

また、固定電話があったとしても、かかってくるのは営業電話ばかりで、知り合いであれば携帯電話に直接かけることが多くなってきています。
ですから、あえて固定電話を購入する意味があまりありません。

「税理士事務所を開業するなら、固定電話の番号を持って、事務所を構えるべき」
という考え方もありますが、そう言った考えのお客様であればそもそも私のようなひとり税理士の事務所を選ばないでしょう。

最近は、
「固定電話を購入するかどうかは、事務所を売り出すのか自分自身を売り出すかの考えの違いで決めれば良い」
と考えるようになりました。

事務所を売り出すのであれば、固定電話があった方が格好がつきます。
しかし、自分自身を売り出すのであれば、お客様は事務所に電話するのではなく、その方個人へ電話するはずです。

私の場合は自分自身を売り出していますので、固定電話は必要ないという考えです。

 

デスクトップPC

デスクトップPCも独立後は購入していません。

MacBook Pro13インチですべての仕事をおこなっています。
独立後はパソコンを持ち歩くことが増えるだろうと思い、あえて小さいものを購入しました。
やはりこれは正解でした。

ブログの更新やクラウド会計での作業はMacでおこなっています。
ただし、クラウド会計以外の会計ソフトや税務ソフトはWindowsしか動作しないものが多くあります。
そのためは『Parallels Desktop』というソフトを利用してWindowsを導入しています。

また、税務やExcelを使う場合など、複数の画面を開いて作業したいときは、PCを外付けディスプレイにつないでいます。
Macのクラムシェルモードを使えば、ノートPCでもデスクトップPCのように使うことができます。

クラムシェルモード

自宅での作業はMacBook Proのクラムシェルモードに32インチ4Kモニター

2019年10月28日

この機能を使えば、もうデスクトップPCは必要ありません。

パラレルス Parallels Desktop 15 Retail Box JP(通常版)(対応OS:MAC)(PD15-BX1-JP) 目安在庫=○
created by Rinker

 

まとめ

独立後私が買わなかったものについてまとめました。

どんなモノを使って仕事をするのかを自由に構築することができるというのが独立後の楽しみのひとつでもあります。

また、独立前であればある程度の我慢が必要な部分もありますが、独立後は常に良い環境を追い続けることもできます。
「PCが重くなってもなかなか買い換えてもらえない」という不満は雇われあるあるです。

独立後であれば、自分の好きなタイミングで好きなPCに買い換えることができます。(当然費用の負担も自分でしなければなりませんが)

何を買って何を買わないかは自由ですので、独立前の考えにとらわれず、自由に発想してみましょう。

 


□編集後記□
新しいiPad Proはどうやら来年の春に発売される予定のようです。
ですので、このタイミングで思い切って購入しました。
iPad Pro 12.9インチです。
とりあえずこれで必要なものは揃いました。



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所は、お客様が相談しやすい事務所を目指しています。
気になることなどございましたら、お気軽にご相談ください。