平日毎日更新から毎日更新に変えたのは、得られる効果が大きいから

毎日更新
毎日更新
ブログ

2019年3月18日から始めたこのブログもいつの間にか2ヶ月を経過しました。
始めてた当初は平日毎日更新でしたが、4月8日から毎日更新に切り替え、現在53日連続更新です。
まだまだ大したことない数字ですが、平日毎日更新から毎日更新に変えた効果などについて考えてみました。

スポンサーリンク

平日毎日更新から毎日更新に変えた理由

もともとこのブログを平日毎日更新から毎日更新に変えた理由は、今年のゴールデンウィークが10連休と長かったからです。
せっかくブログの更新が習慣付いてきたのに、10日間書かなかったらやる気がなくなってしまうんではないかという恐怖心がありました。

別に平日毎日更新だからと言って、祝日や土日に書いてはいけない決まりはないのでしょうけど、祝日に書いたりするのはルールを破るようで嫌でした。
1度ルールを破ってしまうと、そのうち平日毎日更新ではなく、週5日更新でいいかとか、都合の良い風に自分でルールを変えてしまいそうです。

はじめは、平日祝日毎日更新にしようとか考えましたが、人に伝える時にどうも語呂が悪いです。
かと言って、毎日更新は本当にできる自信がありませんでした。

そうやって色々考えましたが、悩むくらいなら毎日更新にしちゃえという感じです。

ただ、1つ失敗したのは、名刺の裏に「平日毎日更新」と書いてしまったことです。
作り直すのは勿体無いので、無くなるまではこの名刺を使いますが、受け取られた方は「毎日更新」と読み替えてください。

 

平日毎日と毎日の違い

平日毎日と毎日とでは、書くことを休む日が無いということが大きく違います。

平日毎日更新のときは、金曜日の更新が終わるとホッとしていました。
それが、毎日更新にしてからは土日は何を書こうと考えます。

土日に休まる時間がないのではないかと疑問に思うかも知れませんが、そんなことはないです。
逆に土日の時間の有効活用が出来ている気がします。

最近は、土日に時間の掛かりそうなテーマで記事を書くようにしています。
特に税金に関する記事は自分で図を作って、わかりやすく説明するようにしています。

直近の土日は次の記事を書きました。

スノーボードの板の保管は、つっぱりポールハンガー2個使いがオススメ

いずれも準備を含めると、平日の2倍以上の時間がかかりました。

現在はサラリーマンですので、平日は通常の仕事があり、ブログにそこまで時間を掛けることができません。
土日に時間を気にせず書けるというのは大きなメリットです。

 

スポンサーリンク

これからの課題

ブログを毎日更新することに慣れてはきましたが、まだまだクオリティが低いと自分自身実感しています。
税理士ブロガーの先輩の方々のクオリティには遠く及びません。

このあたりはこれからの大きな課題だと思います。

また、今のところは息子がまだ小さいので、1日中出かけることは少ないですし、泊まりの家族旅行などはまだありません。
ですので、ブログ更新の危機となるようなことはなかったのですが、そのうちそういう場面も出てきそうです。

そのときにどう対処するのかを事前に考えておいたほうが良さそうでう。

そして一番の課題はこれからどうやってアクセスを伸ばすかということです。
現状は特に対策をしていないので、これからはSNSの活用も考えたほうが良いかも知れません。
(個人的にはSNSは疲れるので、あまり好きではないですが)

いずれにせよ、これからも楽しんでブログを更新していきたいです。

 


□編集後記□
3月決算法人も終わり、ようやく退職に向けてといった感じです。
急に不安に襲われることもありますが、自分のやりたい方向が正しいと信じてやるのみです。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー