ブログはいつ書けば良い?オススメは朝に書いて、夜に見直す

ブログはいつ書けば良い?
ブログはいつ書けば良い?
ブログ
Pocket

ブログを毎日更新や平日毎日更新していると、「いつの時間にブログを書けば良いのか」と悩みます。
私もいろいろ試行錯誤しましたが、最近は朝(午前中)にひととおり書いて、夜に見直して投稿するというスタイルに落ち着きました。

 

スポンサーリンク

ブログを書く時間をいつ取るか?

ブログを書くのはそれなりに時間がかかるもので、私の場合でも1時間でひと記事書けることもあれば、1週間くらいかけてようやくひと記事書ける時もあります。
そう考えると、平均的に少なくとも2時間くらいは時間が必要です。

私の場合、雇われていたときは隙間時間を見つけて少しずつ書いていましたが、独立後はなるべくまとまった時間をとり一気に書くようにしています。

またブログを書く時間帯も、独立してすぐの時は夜に書くことが多かったのですが、最近は朝起きて朝食食べたり着替えたりしたあとに、1日のうちの一番最初の仕事としてブログを書くようにしています。

そしてひとおおり書き終えた後はいったん下書きとして保存しておき、夕方から夜に見直して投稿します。

ブログを書く時間帯として朝と夜を比べると、夜にブログを書くよりも朝にブログを書いた方がメリットがあると感じています。

 

ブログを朝に書くメリット

朝にブログを書くようになって、次のメリットを実感しています。

  • 朝は集中できる
  • 頭がスッキリしているので文章が出てきやすい
  • 書いておけば1日安心感がある

 

朝は集中できる

ブログ以外の仕事もそうですが、1日の中で最も集中して仕事ができる時間帯は朝です。
私は夜型人間で、朝早く起きるのは苦手なのですが、それでも1番集中できる時間帯はいつかと聞かれたら夜ではなく朝と答えます。

朝にブログを書くと言うと、早朝の5時とかに起きて書いていると想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合はそんなに早くなく、8時から9時頃から書き始めています。
(そもそも起きる時間が遅く7時過ぎですので、8時9時でも私の中では十分朝です。)

集中して書くことができれば、効率よくブログを書くことができます。

 

頭がスッキリしているので文章が出てきやすい

朝は寝て起きて頭の中がリセットしているので、文章がスラスラ出てきやすいです。

夜にブログを書いている時は、頭の中がゴチャゴチャしてきて、書きたいことがなかなか整理できないことがありました。
最終的にはなんとか振り絞ってまとめていましたが、書く時間が長くなり効率が悪くなっていました。

これは税理士試験の勉強をしていた時も同様で、朝は集中して2時間の問題を解くことができたことが多かったように感じています。
夕方や夜に問題を解くとどうも調子が悪くて、点数が伸びないといったことがよくありました。

ブログも勉強も朝の方がオススメです。

 

朝に書いておけば1日安心感がある

ブログを毎日更新や平日毎日更新と決めていると、書きだめをしていない限り1日のどこかでブログを書く時間が必要です。

午後や夕方から予定がある日にブログを書き終えていないと、「今日のブログ何書こうか?」とついつい気になってしまい、その日の予定に集中できないことがあります。

私は心配性なので、「今日のブログの更新ができなかったらどうしよう」とかを考えがちです。
夕方にブログを書いていた時は、「今日はまだブログを書いていない」という言葉がつい出てしまうこともありました。

朝書いておけばそういったこともなくなりますので、その日の予定に集中することができます。

心配性は強みである

心配で心配でしょうがない。心配性は実は強みだということ。

2019年8月23日

 

スポンサーリンク

夜に見直す理由

朝にひととおり記事を書いた後は、夜に見直してから投稿するようにしています。

書き終わった後のそのままの勢いで投稿してしまわないのは、
「一度自分が書いた文章を客観的に見直したい」
と言う理由があります。

ブログを書いていると、どうしても独りよがりの記事になったり、言いたいことが伝わりずらい文章になってしまうことがあります。

そうならないためには、一度自分が書いた文章を見直すのが良いのです。
見直すには、書いてからある程度時間をおいた方が良いので、朝書いた文章を夜に見直すようにしています。

見直してみると、誤字脱字や文章がおかしいところ、何を言いたいのかよくわからないところなどが結構見つかります。

これを税理士業務で例えると、
「申告書のチェックを1度やった後、1日おいてからもう一回チェックする」
ようなものです。

ブログも税理士業務も時間をおいて見直しした方が良いです。

 

まとめ

もし、ブログをいつ書こうか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、いろいろなスタイルを試してみることをオススメします。
合う合わないは人それぞれですから、自分に合った時間帯ややり方を見つけることができれば、効率よくブログを書くことができあmす。

その中の選択肢の一つに、
「朝ひととおり書いて、夜に見直す」
を入れていただけたらと思います。

 


□編集後記□
今日は一応対外的には仕事納めでした。
それなりに順調に書類も集まりました。
ただ、年末年始はボチボチと仕事をやっていこうとは思っています。
ちなみにブログの更新は、1日以外はしようかなと考えています。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所は、お客様が相談しやすい事務所を目指しています。
気になることなどございましたら、お気軽にご相談ください。